- 2024.09.03
- 複数設計書を管理するためのExcel file内の文字列検索
なぜ作成しようと考えたのか!
こんにちは!🈸です。
初めての投稿で緊張しています。。。
皆さんの参考になるのかどうか、
あくまで一エンジニアとしてのアイディアとしてご覧いただければ幸いです!
~ 背景 ~
皆さんは業務での設計書は何で管理されていますか?
私が参画した現場はエクセルで作成されていました。
今回対応するタスクで影響が必要になり、設計書を1つ1つ確認して、
当たりをつけた上で実装を確認する流れになりました。
(Grep検索では利用している変数が人によってまちまちで追いきれない)
山ほどある設計書を1ファイルずつ確認する。。。。
無理!!
じゃあ、簡単なツール作って検索すればいいじゃんってなり、
作成することにしました。
検索ツール♪
H2:検索ワードを入力
H3:検索対象フォルダを指定
上記を入力し、検索ボタンを押すと、対象フォルダ内のエクセルファイルを開き、1つ1つ検索ワードをサーチしてくれて、検索結果を新規シート作成して、そこに列挙してもらう仕組みです。
■マクロ
準備
適当にファイルを配置
今回は「HTML」のワードを検索したいと思います。
・HTML関連計画.xlsx
・新規MicrosoftExcelワークシート.xlsx
・2階層下.xlsx
を用意しました。・HTML関連計画(1シート)
・新規MicrosoftExcelワークシート.xlsx 2階層下.xlsx(同じ内容)
別シートにHTMLの記載確認
対象箇所を抽出することができました。
これで影響調査もなんとかなりそうー。必要な方は是非組んでみてください👍